息子ちゃんたちとの日常

大好きな息子ちゃんたちとのこと、お菓子作りのこと

今日のおやつは黒ごまプリン

わたしの最近ハマってる


💓黒ごまペースト💓

甘くない
黒ごまをすりつぶしただけのやつ😁✨


白髪にいいし☝️
セサミンの抗酸化作用でアンチエイジング☝️
カルシウムもたっぷりみたい☝️☝️


むかーし、のんだ黒ごまラテが美味しくて😂
自分でも再現できないかと試行錯誤💦

そのうち黒ごまペースト自体に大ハマり😍




f:id:kawaiiekubo:20200510205041j:plain

何にかけても美味しいけれど、1番はトーストかなぁ🙆
きつね色にトーストして薄く蜂蜜を塗ってからとろーっとかける
最高😋


あまり食べ過ぎるとカロリー高いからよくないんだけどね😨
豆腐にもかけちゃう💕
毎日食べちゃう💕💕


大容量で買ってます😋




そーんな、黒ごまペーストを使って
今日は息子くんのために黒ごまプリンを作ります💡




✨配合✨
牛乳300g

黒ごまペースト20g

ハチミツ15g

ゼラチン4

水20g






f:id:kawaiiekubo:20200510065753j:plain

ゼラチンは5倍の氷水をいれて冷蔵庫で15分ほどふやかします❗ 
ここだけポイント☝️

でも最近はふやかさず使えるゼラチンもありますよね~


f:id:kawaiiekubo:20200510085338j:plain

はなが咲いた状態💡白くポロポロになったら上手にふやけてますよ~🙌

透明でくっついてたりしたら、ふやかす水の温度が高かったか冷蔵庫でふやかさなかった為ですよ😵



f:id:kawaiiekubo:20200510085055j:plain

牛乳、黒ごま、ハチミツを加熱しゼラチンが溶ける温度になったらオッケー👌

ゼラチンを入れて
  


f:id:kawaiiekubo:20200510065901j:plain

油分と水分は混ざりにくいです💦

ハンドブレンダーで撹拌します🙉

これでこさなくても大丈夫🎶


f:id:kawaiiekubo:20200510065834j:plain

冷やして完成


とろみがつくまで冷やして容器に流すとゴマが沈殿しにくいですね😜



大人が食べると甘くない、物足りない味😵ハチミツは砂糖で大丈夫😊増減してくださいね~



少しの甘さでも息子くんにとっては至福の時~💓






これから暑い季節になってくるとゼラチンやアガーで作ったプリンやゼリーがおいしいよね~🎵
作るのも簡単だし息子くんと一緒に作れるかな☻