息子ちゃんたちとの日常

大好きな息子ちゃんたちとのこと、お菓子作りのこと

離乳食ストック作りの日


❁息子ちゃん7か月❁

離乳食を始めてから2か月とちょっと

中期のモグモグ期といわれる時期ですね🎵

 

食べる量も増え、食べることに喜びを覚えているようです

アレルギー体質ではないようで、お肌の調子は良好🙌

 

今のところ、卵の白身にだけ少し反応があったので様子をみているところです!

 

息子くん(長男)はお肌が弱く、卵は1歳半ごろ、牛乳は2歳過ぎるまで飲めませんでした😵

ミックスナッツで首回りが腫れてかゆくなってしまったのですが、最近アーモンドは大丈夫なことを確認しました🙉ナッツは1種類大丈夫だからって全部OKではないみたいなので、少しづつ挑戦していこうと思っています♬

 

成長曲線の上のほうを進んでる息子ちゃん!おっぱいもたくさん飲んでくれるので

私、妊娠前よりも体重が減りました😲ご飯の量は今までの1.5倍ほど食べているんですけどね笑

 

息子ちゃんは離乳食もしっかり食べてくれるので、ストックは毎回多めに作ります❣

できるだけいろいろな食材を使って様々な味を体験させてあげることで味覚も養われていくみたいですよね😘

 

さてさて、我が家の離乳食づくりについてです♬


f:id:kawaiiekubo:20200506152956j:image

1品目

様々な野菜で1品

そのときにある野菜を小さく刻みます。


f:id:kawaiiekubo:20200506153024j:image

にんじんは硬いので小さめ、葉物はやわらかいので少々大きくても大丈夫です。

新玉ねぎが甘くておいしいので多めに入れてあげよう❣

お水を野菜の半分くらいまで入れて圧力鍋で5分ほど加熱し放っておきます。


f:id:kawaiiekubo:20200506153056j:image

少し冷めたら野菜だけ製氷器に入れ野菜スープは他で使いますよ~

 

2品目

鶏むね肉ミンチで1品

お肉と先ほどの野菜のスープを適量一緒に加熱します。


f:id:kawaiiekubo:20200506153143j:image

しっかり火が通ったらボールに移しハンドブレンダーでペースト状に~


f:id:kawaiiekubo:20200506153642j:image

こちらも製氷器に。
f:id:kawaiiekubo:20200506153339j:image

 

 

3品目

にんじんで1品

甘いので何にでも合わせやすいのでピューレで作っておきます。

しっかり洗って皮は剥かず刻みます※皮と身の間に栄養がしっかりあるんですよね☆


f:id:kawaiiekubo:20200506153718j:image

火が通るまで茹でてそのままハンドブレンダーでペースト状に。


f:id:kawaiiekubo:20200506153741j:image


f:id:kawaiiekubo:20200506153803j:image

 

同様にほうれん草のペーストも作りました。下茹でしましたが、少し苦みがあるので

製氷器にはあえて少なめに入れて凍らせます。


f:id:kawaiiekubo:20200506153828j:image
なくなったらまた作れるように

あまりはストック袋に入れて冷凍へ。

 

4品目

鶏レバーで1品



f:id:kawaiiekubo:20200506155131j:image

余分な脂肪と、薄皮、血の塊を取り除き。


f:id:kawaiiekubo:20200506153957j:image

浸るくらいの牛乳を入れて冷蔵庫へ。

牛乳は臭み取りに有効ですが乳製品がダメな場合流水で回し洗いすると結構血が流れていきます。

牛乳に漬け、1時間ほど置いておいたものを流水で洗い流し


f:id:kawaiiekubo:20200506154025j:image

沸騰したお湯でしっかり加熱します。


f:id:kawaiiekubo:20200506154047j:image

ここでも野菜スープ登場

一緒にハンドブレンダーでペーストに~


f:id:kawaiiekubo:20200506154112j:image

鉄分たっぷり、濃厚で、甘みがあって、おかゆにも野菜にも合わせやすいです。

 

5品目

おかゆづくり

最近はグルテンフリーとよく耳にしますよね💡

頭ではわかっていても…私は、パンもお菓子も大好きです♡

でも、息子たちにはたくさんお米を食べてもらいたいんです💦

勝手ですよね~😢

 
f:id:kawaiiekubo:20200506154200j:image

お米を洗って、浸水し、お鍋でコトコトやります。


f:id:kawaiiekubo:20200506154222j:image

焦げ付かないようにたまに混ぜて💡


f:id:kawaiiekubo:20200506155150j:image

7倍がゆ完成

 

 


f:id:kawaiiekubo:20200506154423j:image

今日の追加分は5品

前回のストックのおからひじき、しらすだいこん、ツナオニオン、鰹昆布の合わせだし

冷蔵にある豆腐、納豆、ヨーグルト、フルーツなどなどと組み合わせて毎食息子ちゃんのご飯をつくります♡

 

 

こんな手間も数か月だと思うと寂しくて、めんどくさいなんて思えない笑

ここ数日で、ずりばいでどこにでも行けるようになった息子ちゃん!成長がうれしいんだけど切ない😢その速さに心がついていけてないのはきっと私だけなんだろう…

 

 

 ごめんね、お母さんも頑張るからね!!!!

 愛情たっぷり作ったごはんたくさん食べてまた大きくなってね💛