息子ちゃんたちとの日常

大好きな息子ちゃんたちとのこと、お菓子作りのこと

大根さん余すとこなし!

実家で穫れた立派な大根!春大根はみずみずしくておいし~い

穴が一列にきれいに並んでる大根がいい大根なんですってね♬
f:id:kawaiiekubo:20200505101232j:image

ありがたいことにきれいな葉っぱまでついてる~🎵

結構棄てられちゃう大根の葉だけど…ここにとっても栄養があるんですよ奥さん!!笑

 

葉っぱ付きの場合、大根の白い部分の水分が葉にどんどん吸いとられちゃうので早めに切り取りましょう💡💡土から抜いても葉の成長は止まっていません💦

 

葉にはビタミンC、βカロテン、ビタミンK、葉酸などのビタミンやカルシウム、カリウムなどのミネラルも豊富なのです!

面倒だからってサプリメントに頼り切るよりもやっぱり食物で補いたいと思うのが本音です☆

 

でも普段あまり使わないのでレパートリーも少なく、お漬物にしたり、お揚げと一緒に油炒めにしたり…

 

 

今回は大人も、子供も喜ぶ何かにしたい!ということで

 

 

大根の葉と豚こまの簡単美味しい一品です🎶

 

✨材料✨

大根の葉1/2本分

豚こま切れ50g

 

醤油大さじ1

お酒大さじ1

砂糖小さじ2

いりごま小さじ1

 


f:id:kawaiiekubo:20200505144120j:image

①大根の葉をきれいに洗って、付いている土や汚れを落とします。

とげとげのひげのようなのがたくさんあって痛いので気を付けます。

 



f:id:kawaiiekubo:20200505144134j:image
②ざくざくと適当な大きさに切ります。茎は少し小さめに切ったほうが食べやすいですよ!

 


f:id:kawaiiekubo:20200505101352j:image
③沸騰したお湯で1分ほど湯通しします。

ざるにあげ水気を切っておきます。湯通しすることで少しえぐみと苦みが弱まります。

f:id:kawaiiekubo:20200505100914j:image
④ごま油で豚肉を炒めます。全体に火が通ったら大根の葉を入れ、酒、砂糖、しょうゆを入れ水分を飛ばすように炒めます。

 

※緑黄色野菜の脂溶性ビタミンは脂質と一緒に摂取すると吸収されやすいんですよね~✴️


f:id:kawaiiekubo:20200505100935j:image

⑤火を止め、ごまをふりかけできあがりです。

我が家は少し甘めの味付けが好きなので砂糖多めですが、お好みで調整してください。 


f:id:kawaiiekubo:20200505100954j:image

主人にはお酒のあてに♡

晩酌用のお酒を料理酒でつかってたんか~いって?笑 



f:id:kawaiiekubo:20200505101043j:image
息子くんには味が少し濃いので混ぜご飯にしておむすびに🎵

 

私は、これをおかずにご飯をがつがついただきますよ☻

 

 

 

葉付き大根手に入ったら棄てずにお試しくださいね~