息子ちゃんたちとの日常

大好きな息子ちゃんたちとのこと、お菓子作りのこと

ピスタチオのパウンドケーキ🎁

ママ友のおうちへ遊びに行かせてもらうのにさすがに手ぶらではいけません😒
だけど、頻繁に行き来するとなると毎回お店で買った物だとしんどい~💦

なので手作りのお菓子をしばしば持参しています💡

子供も一緒に食べられるもので好き嫌いのあまりないもの🍪

シフォンケーキ、クッキー、パウンドケーキなんかはよく持っていきますね👍

明日もお邪魔する予定なので何を持っていこうかと模索して…



冷凍庫にピスタチオペースト発見👀
クリスマスに使った残りだな💡


ムースなんかは定番だけど、何ができるかな~?
ピスタチオのパウンドケーキって美味しそう😋

きーめた💡


いつもつくるパウンドケーキのレシピを少し調整して作ってみよう❗


✨配合✨
バター150
薄力粉130
アーモンドプードル35
粉糖150
たまご3個
ピスタチオペースト100
牛乳50
ベーキングパウダー2


卵、多目のしっとりしたパウンドケーキのレシピです💡
ピスタチオペーストを入れるので少し調整しました😊



f:id:kawaiiekubo:20200514195227j:plain

ペーストをのばすために牛乳を加えました❗


f:id:kawaiiekubo:20200514195421j:plain

まずは型の用意です。
紙を敷いて。
小さなパウンド型と普通のパウンド型をとりました。

オーブンも170℃で余熱して💡


f:id:kawaiiekubo:20200514195558j:plain

ペーストを牛乳でのばしますよ~。 



f:id:kawaiiekubo:20200514195659j:plain

クリーム状にしたバターに粉糖を入れて
泡立てます。



f:id:kawaiiekubo:20200514195802j:plain

25℃くらいに温めた卵を数回にわけて加えていきます。
冷たいと分離してしまいます。
分離せずに焼けたパウンドケーキはふんわりしっとり美味しいです❗



f:id:kawaiiekubo:20200514200207j:plain

のばしたピスタチオペーストを加えて混ぜ合わせます。



f:id:kawaiiekubo:20200514200305j:plain

アーモンドプードル、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるったものを加えます。
混ぜて艶が出たら型へ~



f:id:kawaiiekubo:20200514200434j:plain

小さなパウンド型3本とったので、普通の型には少し少なめ💦普通の型だけだと2本とれるかな~😊


やっきまーす🙌💕




f:id:kawaiiekubo:20200514200722j:plain

いい香り~💕
早く食べてみた~い🙌💓
素敵なグリーン🎵


高級なペーストだけど、たっぷり使っちゃった😜

これもって明日遊びに行きま~す☺️
喜んでもらえるといいな~😍