息子ちゃんたちとの日常

大好きな息子ちゃんたちとのこと、お菓子作りのこと

食品の保存テク 

ある日の夕時~
今夜はお好み焼

キャベツを切りながらふと考える…
みんなキャベツを1枚ずつはがして洗ってるのだろうか?我が家ではキャベツ一玉使ってお好み焼きを作るのでかなりの手間💦 


キャベツが巻いていく工程で農薬を包み込みながら成長していくから中までちゃんと洗わないと❗っていう勝手な思い込み💡

市販のキャベツは虫食いもなくとってもきれいだから相当な農薬がされているのではないだろうか😔?    


少し調べてみると…あれあれ?中は大丈夫みたい? 
外側の数枚を剥がしてしまえば中は洗わなくて心配いらないらしい💡
そうなんだ~  


主人がお好み焼き大好きで、2週間のうち1、2回は夕食でお好み焼😂

キャベツ一玉をフードプロセッサーで細かめのみじん切りにしてお好み焼きの粉を100g、卵4、あとはいつもの感覚で硬さを水で調整💡こだわりの少し変わったお好み焼きなんですよ😜

息子くんもお好み焼きだぁーいすき🖤




キャベツに限らずいろいろな食材の選び方、保存法、農薬が多く残る場所など知りたいなと思い本を探すと🙉
あるじゃない🙌💕
即購入👍


f:id:kawaiiekubo:20200515135934j:plain


これこれ~🎵                                                パンケーキシンドロームで話題になった、粉に大量発生するダニの話を聞いてからも❗ 開けた粉類全部、調味料なんかも冷蔵庫で保存するようになりました😵                                                なのでうちの冷蔵庫は粉類、調味料類が冷蔵庫の大部分を占め、食材はほとんど冷凍庫💡冷凍できない豆腐、牛乳、ヨーグルト、卵なんかは冷蔵庫に入れてますし、野菜は野菜室ですけどね😉                                              冷凍庫がパンパンなのでストッカーを買おうか迷っている今日この頃です💦

この本には書かれてなかったけれど、最近暖かくなってきてすぐに熟してしまうバナナ🍌                      しっかり袋に密封して野菜室に入れておくと黒くなりにくく保存期間も長くなるみたいです❗ 昔からバナナは真っ黒になるから冷蔵庫に入れちゃダメだよ~って聞いていたのでこれはびっくりしました😍 f:id:kawaiiekubo:20200515140937j:plain                                  野菜室で10日目のバナナです✨そんなに黒くない😜                       そして、バナナの、皮には農薬がたっぷりらしいので洗うと安心です❗ 先の尖った部分も少し切り落として食べる方が安心みたいですよ~😊