息子ちゃんたちとの日常

大好きな息子ちゃんたちとのこと、お菓子作りのこと

マグネシウムのメンテナンス

毎日のお洗濯でお世話になってるマグネシウム


これを使いはじめて洗剤の量が格段に減りました😊
イヤな臭いもしないのです🙌💕

むしろ、洗剤はいらないのだろうけれど気分的にお守りがわりに入れてる感じ💡


1ヶ月ほど使用して少しメンテナンスすることにしました🎵


前回は1年経った洗濯マグちゃんを開けてびっくり‼️酸化してしまって真っ黒でした💦これじゃ力が発揮できない~😵

なのでクエン酸できれいにしてやって、新しいマグネシウムと一緒に使いはじめて早1ヶ月✴️

使いはじめより少しくすんだ感じになったので💡💡


f:id:kawaiiekubo:20200513130218j:plain

クエン酸を入れると溶けていくらしいのでどの程度変化があるのか計量してみることにしました😊



f:id:kawaiiekubo:20200513130340j:plain

3gのクエン酸を入れて浸るくらいの水を入れます



f:id:kawaiiekubo:20200513130735j:plain

あわあわあわあわ~
下が見えないほどの真っ白い泡が発生しています❗


3分ほど放置して洗い流しました✨


キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ります🙆


f:id:kawaiiekubo:20200513131003j:plain

重さに変化があるか再度計量してみました💡



f:id:kawaiiekubo:20200513131111j:plain

あれあれ?増えてる💦溶けると聞いていたのになぜか増えていましたよ笑

でも、もとの輝きを取り戻しました🎵
またしっかりお仕事してくれそうです😁✨


お風呂に入れてもお湯がやわらかくなるし、お洗濯の洗剤の役目をしてくれるし、植物の肥料にもなるとか✨✨
地球にもお財布にも優しすぎますよ✴️

これからも仲良くやっていこうね~❗