息子ちゃんたちとの日常

大好きな息子ちゃんたちとのこと、お菓子作りのこと

ワンホール食べちゃうかも!?豆腐のシフォンケーキ

実家に遊びにいくのでみんなで食べれるお菓子を作ろう🎶



まだ甘くて美味しいおやつを食べさせていない息子くんも一緒に食べれるやつをね😘



シフォンケーキでも作ろうかな~💓



どうせなら身体にもいい感じの💡



豆腐を使ったシフォンケーキなんかどうかな⁉️



20センチのシフォンケーキの型で🎂


✨配合✨

薄力粉96グラム
ベーキングパウダー2グラム
卵黄4個分
砂糖80グラム(95グラム)
絹豆腐230グラム
オイル48グラム(米油)
バニラオイル
卵白4個分


今回は息子くんも食べるから砂糖を極限まで減らしているので( )が通常の分量ですよ😃




バニラビーンズがあったので
使っちゃう   るん🎵
やっぱり香りが違うよね~😍








f:id:kawaiiekubo:20200502211123j:plain

①卵黄をしっかり泡立てて
②オイルを入れて乳化
③バニラと豆腐を入れてしっかり混ぜる
④ふるった薄力粉とベーキングパウダー    
 を入れて混ぜ混ぜ








f:id:kawaiiekubo:20200502211057j:plain

砂糖を数回に分けて入れながら
しっかり立てたメレンゲ


卵黄生地に3回くらいにわけながら合わせて🙉




f:id:kawaiiekubo:20200502203413j:plain

型に入れてトントントン
竹串で底からくるくるくる🌀


170度に余熱したオーブンで30分くらい焼きまーす❗



じゃじゃーん❤️





f:id:kawaiiekubo:20200502211307j:plain


冷ますときは逆さにしてね😉




フワフワしっとり
豆腐効果




f:id:kawaiiekubo:20200502203440j:plain

何かフワフワ過ぎて食べごたえがな~い😂




でも美味しいから全部食べちゃいそう💦


よしよし😋みんな喜んでくれるはず👶👴👵




大人には少しだけ物足りない甘さかなぁ~⁉️
ホイップとキャラメルソースなんかあったら最高💓



豆腐だし、米油だし、罪悪感なし

空気を食べてるのと一緒~😜


なんてね😁


そんなことはない↑





また違ったフレーバーでも作ってみよっと🎵