息子ちゃんたちとの日常

大好きな息子ちゃんたちとのこと、お菓子作りのこと

まめごはん

主人のお父さんが、私が大好きだからと毎年植えてくれるグリンピース✌️
今年もたくさん収穫したものをいただきました🙌🎶
どうやって食べるって、間違いなく豆ご飯💓本当に大好きなのです‼️


ちゃんとさやのまま持ってきてくれましたよ~🎵

 
f:id:kawaiiekubo:20200516202005j:plain

好きだからこそこだわりがあって、より美味しくいただきたい😜✨

まずさやごときれいに洗って


f:id:kawaiiekubo:20200516202111j:plain
 
豆とさやに分けます。
さやはきれいなものだけ💡


f:id:kawaiiekubo:20200516202226j:plain
 
しっかり洗って汚れを落とします。


f:id:kawaiiekubo:20200516202335j:plain

たっぷり水を入れてグツグツ茹でます。
さやから甘味のある美味しい出汁がとれるんです❗


f:id:kawaiiekubo:20200516202516j:plain

ある程度茹でたらさやを取り出し、お塩を入れて豆を茹でます。
硬さはお好みですが、私は硬めが好きなので3分ほど茹でたら火を止めてそのまま放置しておきます。
豆は冷めるまで煮汁に浸けておくと、シワができるのを防げます😉✨


f:id:kawaiiekubo:20200516202933j:plain

ふっくらきれいな緑色😋
お塩の量も好みですが、私はご飯でなく豆にしっかりめに味をつける派です🎵


f:id:kawaiiekubo:20200516203138j:plain

豆がしっかり冷めたらお米を準備🎶
茹で汁で炊きます❗
これが美味しいポイント😍💕
お豆は入れません💡


f:id:kawaiiekubo:20200516203911j:plain

お米が炊けたらここへお豆を混ぜて、少し蒸らしたら出来上がり🙌💓


f:id:kawaiiekubo:20200516204007j:plain


さいこー🙌💓
美味し~い💕


あと3、4回できるので当分楽しめますよ🎵

ちなみに、主人は豆ご飯が大嫌い😒

息子くんと、息子ちゃんと(離乳食で)豆ご飯いただきますね~😋
お父さん、ありがとうございます🙉✨✨