息子ちゃんたちとの日常

大好きな息子ちゃんたちとのこと、お菓子作りのこと

いちごミルク🍓

毎日うちの横を通って畑仕事に向かうおじいちゃん

あいさつを交わすし、お孫さんのはなしを嬉しそうにしてくれます💛

1日に何度も往復するから何度も会ったりして

息子くんも基本恥ずかしがりやで知らない人がいると私の後ろに隠れるけれど

そのおじいちゃんには「こんにちは~」って元気よくあいさつができるんですよ🎶

 

でも、名前を知らなくて・・・

 

近所に住まれているのはわかっているけど、どのおうちかはわからない💦

今更聞くのもなんだかなぁ~  

 

そんなおじいちゃんが畑でできたいちご🍓をくれたのです!!!   

玉ねぎを入れる赤いネットにたくさん入ったいちご

虫食いで土もたくさんついてて、お世辞にも美味しそうないちご~♡ではない…


f:id:kawaiiekubo:20200511094942j:image

だけど気持ちがとっても嬉しかったし、「僕ちゃんに食べさせてあげて」って言葉が

少し切なかったのです😢

 

おじいちゃんのお孫さんは大阪と東京にいて、お盆やお正月、GWなどの長期休みには会いに帰ってきてくれるそう

毎年GWに帰ってくる孫のために作ったいちご🍓  が今年はその楽しみも叶わず 

 

愛情たっぷりのいちご🍓 我が家で大切にいただきますね~♡


f:id:kawaiiekubo:20200511095002j:image

しっかり洗って、虫食いの部分とへたを切り落とし❁

でも子供たちにこのままあげるのは少しだけドキドキするので、加熱しちゃおう💡  


f:id:kawaiiekubo:20200511095023j:image

 すこーしだけお砂糖入れて


f:id:kawaiiekubo:20200511095140j:image

ジャム作る要領で、しばらく放置🙉


f:id:kawaiiekubo:20200511140658j:image

水分が出てきたので煮ていきます♬

ぐつぐつぐ~つ

 


f:id:kawaiiekubo:20200511140716j:image

ジャムまで煮詰めてないけれど、少しだけ味凝縮☻

いい香り~♡


f:id:kawaiiekubo:20200511140729j:image

いいところへ息子くん笑

息子くん「何作ってんの~」って

わたし「おじいちゃんにもらったいちごが美味しくなったよ~」

スプーンで少しだけ味見させてあげると

息子くん「美味しい美味しい❣もっと食べた~い」だって

わたし「冷めたらもっと美味しくなるから☆」

 


f:id:kawaiiekubo:20200511140821j:image

牛乳にたっぷりいちごを入れていちごミルクに🍹

甘酸っぱくてとっても美味しい!!


f:id:kawaiiekubo:20200511140841j:image

主人も朝食で一杯🍹少しだけガムシロップで甘さを足してあげました!

大き目の果肉がいいアクセントに✨

 

息子ちゃん(次男)も離乳食でヨーグルトにいちごソースを少し混ぜてあげました👶

 

 

おじいちゃんありがとう❤️

みんなで美味しくいただきましたよ~🙌