息子ちゃんたちとの日常

大好きな息子ちゃんたちとのこと、お菓子作りのこと

たくさん食べてオッケー!おからケーキ

お題「#おうち時間

家で過ごすことが増えて



お菓子の消費が増えると共に体重も増え…






まずいなと思いつつ気がつくとモグモグ








息子くんにはヘルシーで体にいいおやつをあげていながら

わたしはチョコレートを頬張るというとてもよくないやつっっっ







ある日お豆腐やさんで美味しいお豆腐を購入
これもどうぞとおからをもらったので






ありがとうございます🙇うれしいなぁ🙌


     


でも何にしよう?おからのレパートリーは少ない…
おかずにしても主人はあまり好まないんだよな~




ってことでお菓子にしてしまおう!









思い付いたのがおからのケーキ🎂





f:id:kawaiiekubo:20200501200151j:plain



目一杯体にいい材料で 


たっぷりのおからに

たまご

少しの砂糖


少しの米油


牛乳



ちょっとだけベーキングパウダー(アルミフリーのやつ)





小麦粉は入れないで😜


f:id:kawaiiekubo:20200501200227j:plain

まずたまごと砂糖をしっかり泡立てて






f:id:kawaiiekubo:20200501200315j:plain


全部投入




最後に油を入れて





f:id:kawaiiekubo:20200501200345j:plain





焼く



しっかり目にね~❗


f:id:kawaiiekubo:20200501200453j:plain


いい香り~
  




息子くんも食べれるし、例え1本食べてしまってもさほど罪悪感はないのですっ👍


おからの卵焼きだからっ💕





実はこの度これを作るの9度目

毎日のように食べて作ってを繰り返して


少しずつ配合を調整しながら練習も加わり最高のできのおからケーキ完成しましたぁ🎶





優しい甘さのカステラのような香りのケーキでおからのパサパサ感もなくしっとり美味しいのですっ😋

水分と一緒に食べるとお腹で膨らむ膨らむ
満足感もすごい!
そして何よりお通じがすごい!




わたしの中で最強のケーキ




ハマると続けて作っちゃう癖
飽きるまでいきます






f:id:kawaiiekubo:20200501200534j:plain



そろそろ息子くんもケーキじゃなくてクッキーがいい!なんて言ったりして~💦




このケーキ、次の日が美味しいのです!